

諸々

かなり日が空いてしまいました。
何をしてたかといえば、わらじ仕事をしていたり、リフォームが終わったり、ケアマネ試験の勉強をささやかにしていたり、です。
そろそろパソコン周りや電話工事の手続きも始めねばなりません。

そういえば来週あたまに、仕事に繋がるのかも知れない機会があります。
登録もまだしてないのに先に仕事の予定を勝手に考えてるのも厚かましい話ですが、チャンスには前髪しかないとはこういうことかと解釈しています。
要するにタイミングは逃すな、と。
目の前に降ってきたなら、それは掴み取るためのモンだし、必ず自分が良い方向に進むためのカギなんだと。
なので、ある程度はグイグイ行っとくのが多分、自分にとってのベストなやり方なんだろうなと思います。

あと、登録もまだということで、もちろん開業後の名刺なんてまだまだ作れる段階ではないのですけど、わらじのひとつの会社用に作ってもらった名刺が先日、東京から送られてきました。
オフィスは東京になってるけど私がいるのは関西という妙な現象ですが、世界はどんどん広がり、同時に距離などものともしないダイレクトな繋がりが可能になっていく、おもしろい世の中になってきたんですねえ…(^^)

あと、どうでもいいですが、このグウタラな日記とは別に、開業後はもうちょっと士業の人っぽい内容の別ブログを開設しようかと思ってます。
というか、すでにアメーバIDだけは取って待機してる。

TOKIO

今日はメトロを駆使し「24」並みに動き回ってました。
地元からおよそ500㎞の距離はあるものの、私にとっては東京は「ちょっとそこまで」という非常に近い感覚の街なので、限られた時間でもわりと効率よく動けるので便利といえば便利です。
土曜の夜に到着していましたが、大阪の書士の先輩も同じ頃いらしてたとか後で聞いて、今度は仕事で来たいと思いました。

で、今日は目黒勤務の友人と時間を合わせ、慌ただしくランチだけして分かれ、靖国神社へ。
遊就館で戦後70年の特別展示をしていて、平日にも関わらず参拝者もそこそこ多かったようです。

そのあとは上野に移動し、恩賜公園をブラついて、椿屋珈琲店でひと息ついてました。
この店、以前から何度か来てたんですけど、これまた関東の書士の先輩が打ち合わせなどによく利用されているとか…思わず探してしまいました。

実は東京に来るのは久しぶりだったのですが、相変わらずパワフルだし場所によっては良い影響も受けるし、これからもちょくちょく行きたいですね。
開業の拠点は地元だとしても、日本全国私の仕事のフィールドにしたい。とか大口叩いてみると、やはり首都は抑えておくポイントかと。

とか何とかゴチャゴチャ書いてますが、先ほど新幹線に乗りました。
今から帰ります。

地方自治法

ケアマネ試験の介護支援分野のテキストを見ながら、地方自治法についても殆ど記憶が薄れていることに気付いて、軽くショックを受けてます。

受験勉強時代は、あまりここに時間をかけず、行政法三法のほうを重点的にやるべし、みたいな風潮でしたが、26年度の記述サプライズで、そうも言ってられなくなった感はありますよね…。

頻出分野はしっかり抑えといたほうが良いと思います。
地方公共団体の権能とか財務とか、あのへんは過去問をしっかり解いておくのとテキスト読み込みで大丈夫かも知れませんが、新試験になってからわりと頻繁に出題されているのは、住民とその権利、あのあたりです。
住民監査請求〜住民訴訟とかは、ほぼ毎年出てますし、過去問だけでなくテキストも条文もしっかりやっといたら、行政法19問中2問得点可能かな、と。
地方自治法は条文が膨大すぎて、さすがにこれを読み込むのは時間かかりますが、頻出部分だけでもチェックしておくと、まさかの記述にも対応できると思います。
ちなみに26年度の記述テーマの公の施設、指定管理者については23年度の択一でも出題されてます。
今後も、数年前の択一問題からテーマを絞って記述問題が出されることもあるかなと、個人的な予想です。

余談ですが、ちょうど25年末くらいに、東京都議会で当時の知事に対して100条調査権がどうのという話が出ていたので、試験にも反映されたりするかな、と読み込んでいましたが、これはあっさりヤマが外れました。

あと、地方自治法やってから議会の中継とか見ると、ちょっと面白いこともありましたね。
意識し始めると、生活の中に意外と法律って当たり前に絡んでいて面白いです。

リフォーム進捗



フローリング部分。
なんだか結構凄い勢いで進んで行ってます。

登記の方も、印鑑証明書を取りに行ったり細々した事務はあります。
明日、急遽お休みになったので、そこらへんの諸々を片付けて、ケアマネ試験の勉強をしようと思います。

ところでケアマネ試験の介護支援分野って、わりと地方自治法絡んでるんですよね…
今となってはウロ覚えになってますが、次回は久々に受験体験記で地方自治法について書きます。

リフォーム 第一段階

事務所に使う建物の登記手続きをしてもらっている間に、とリフォームも同時進行で行うことにしたのですが。

根がせせこましいので、できるだけ費用をかけずにしたいと開けっぴろげに言ってましたら、業者さんに頼むより、自分でやればいいと言われました。
いわゆるDIYというやつですね。

確かにふた部屋あるうち一部屋を和室、一部屋をフローリングに変えるだけなので、そういうのもアリなのかと理屈ではわかるんですが、自分でやると言われても、日曜大工とか経験ないし…(´・_・`)とかウダウダ思っていたら、それを口にする前に、友人が疾風のように仕切ってくれました。
床面積を測って、近所のホームセンターでフローリング材とか断熱材とかを仕入れてくれて、肝心の私はボーッとしたまま、畳屋さんとのやり取りくらいしかしてないという…

で、本日その畳屋さんから古い畳の処分と新畳の納品完了との連絡がありました。
まだ見てないんだけど、新しい畳ってなんかワクワクしますね(^^)

この次はフローリングを貼って、ネット環境などを整えて、登記ができる頃に書士会への申請書類を仕上げておくという段取りです。

8月中の登録目指して、ガンガン動きます。

スタディプラス

今日は、京都で仕事だったのですが、さきほど地元に帰ってきて、駅前の喫茶店でケアマネ試験のお勉強。
どうやら喫茶店くらいの、適度にざわついた空間のほうが集中出来るらしいと最近気がつきました。
疲れたので休憩がてら、初めて携帯から更新してます。

さて、表題のスタディプラス。
去年から利用してる勉強時間を記録出来るアプリですが、これが意外とモチベーション維持に役に立ちます。
SNS機能もあるので、同じような勉強してる人たちと緩く繋がったりもできますが、どっちかというと私は記録メインで使ってたと思います。
行政書士試験が終わってからはあまり使うこともなくなってましたが、せっかくなので再び記録をつけていくことにしました。

ここで繋がった行政書士受験生の皆さまも、タイムラインを見ていると、次の資格取得に向けての勉強を始めてる人などたくさんいらして、「サボりすぎてた…」とちょっと反省(^^)

では、テキストに戻ります。

閑話

今日は三足わらじすべてお休みだったので、諸々用事を片付けていました。
去年の受験期はどちらかといえば夜型生活だったのに、仕事を再開したら毎朝5時に勝手に目が覚めるようになってしまったので、人間の慣れとはすごいもんですね…

さて、朝から事務所リフォームのために畳屋さんが見積もりを出しに来てくださいました。
建物自体が40年前に建てられたものだし、畳もさすがにボロボロということで、表替えではなく新畳にすることに。
ついでに、登記のほうの見積もりも出たので取りにいきました。
なんていうか、一連の手続きのおかげで、今まで知らなかった仕事を垣間見た気分です。

昼からはケアマネ試験の勉強をそろそろ始めようと思い、買ってきたテキストをやってました。
あまりに介護保険から離れすぎていたため、読んでいても浦島太郎な感じです。
それどころか地域密着型介護予防とか介護予防支援とか見ているだけで、ものの5分でゲシュタルト崩壊しました。
去年の受験勉強でも感じましたが、明らかに脳みその処理速度や読解力は低下しています。
こういうとき鍛えなおすにはどうすべきか…悩ましい話です。

話は変わり、再来週の週末から、私用で東京へ行きます。
で、今までホテル予約のためヤフートラベルを検索していたんですけど。
泊まるだけとはいえ、物騒だったり雰囲気が悪かったりするところはどうしてもイヤなので1時間以上いろいろ見てました。
出来れば山手線沿線で、そこそこ綺麗で、そこそこ安くて。
希望としては東京駅、銀座、品川までのあたりで、でも秋葉原は苦手で、新宿は人が多すぎる上どうしても駅で迷うから却下、六本木界隈も苦手、上野は好きだけど泊まるにはちょっと、とかウダウダ考えてると結局週末なのでほとんどいいのはなくて。
でもせっかく行くので、用事をさっさと済ませて、向こうの仕事仲間や友達に会って、ついでに代官山の蔦屋書店にでも行こうと思います。









ケアマネ試験とその他もろもろ

いまさらというか、やっとというか…
今年は比較的のんびりした日々を過ごせているので、ケアマネ試験を受けようということになりました。
というより、ずっと受けようと思い続けてかれこれ10年。
なんで今まで受けなかったかというと、毎年毎年、気がついたら願書提出期間を過ぎていたとか、まぬけな理由がほんとのところです。
あと、筆記後の講習?あれに出席できる時間がなかった。
とかいうのは言い訳に過ぎませんが、ぶっちゃけると正直、そこまで必要性がなかったともいえます。

じゃあ何故今頃か。
勧められたということも勿論あるのですが…
実際その業務につかずとも、行政書士である前に社会福祉士であることは、大前提でありたい。
なら、福祉現場の最前線にあるケアマネ資格…というより知識は、持っていて損にはならない。
なんとなく言い方が打算的な感じもしますが…

よく、「何をメインでやりたいか」という話が出ます。
「なんで行政書士受けようと思ったか」もよく聞かれます。
今のところ、それに対して上手く答えられないので、曖昧な返答しか出来ていないけど、自分なりにビジョンや理想はある。
言葉に変換するのが難しいだけで。
とどのつまりケアマネもその一環だということですが、ぼちぼちそういうことをきっちり話せるようになりたいものです。

事務所について

登録のための提出書類一覧を見ていて、ちょっと気にかかっていたことがあります。

事務所に関する届出のうち、建物が自己所有または親族所有の場合、その登記事項証明書を添付資料として出さなければいけないのですが、ここでひとつ厄介なことがありました。

使用するつもりでいた建物は母の所有なのですが、これが未登記だった…
よくある話なのでそれ自体はいいのですが、要するに登記事項証明など出来ないわけです。
説明を見ると、又は家屋課税台帳登録事項証明書、と書いてあるので、これで代用できるかと軽く考えていたんですが、ふと思い立って問い合わせてみたところ、まさかの「未登記はNG」との返答。

とりあえず便宜上自宅で届けておいて、というのもありなんでしょうけどいろいろ面倒だし…
いずれ登記しようと思ってはいたし、と近所の司法書士法人に早速相談に行きました。
たまたま通りかかったところでしたが、とても親切丁寧で、今週中に土地家屋調査士さんが来てくださることになりました。
だいたい一ヶ月ほど完了までの期間を見ておいてください、と言われたので、その間にリフォームとインターネット絡みを同時進行で進めることに。
ついでにいうと、添付書類のうちの建物の図面は、知り合いの建築士さんがサクサク描いてくださり、助かりました…

何事もそうそう簡単に進まないということでしょうか。
でもまあ、これはこれで面白い経験です。


屋号にまつわるetc

先日、肝心の事務所の名前をどういうのにするか、という基本的なことをすっかり忘れていたことに気がつきました。
これがないと、そもそも登録も出来ないし名刺も作れない。
しかし正直いうと、名前とかタイトルをつけるのがかなり苦手で、だからブログのタイトルもこんな適当なわけですが、さすがに事務所の名前はちゃんと考えないと駄目だろう。と、苦手なりにいろいろ思案していたのですが、ない袖は振れない。
そんなわけで、中学からの友人に軽く相談してみました。

友人は私と違ってそういうのをサクサク思いつくので、しかも英語が出来るので、いくつかのキーワードとかイメージを伝えると、いい感じの英単語を組み合わせた造語を提案してくれました。
それを候補としておいて、別の日にもたまたま会った人にちらりと聞いてみましたら
「屋号は自力で悩んで時間かけて考えるほうがいい」とのご意見。
そのほかにも、「○○という単語は入れないほうがいい」「フルネームが一番わかりやすいし無難」
などなど、当たり前ですが人の数だけさまざまな意見をいただきました。
考えるの疲れたのでいったんここで思考をストップさせたのですが…

誰かの意見を求めることや、もっと言えば教えを受けることなどで、かえって動きが鈍くなることもあるのかな、と少しばかり罰当たりなことも考えてしまいました。
屋号云々は些細なことですが、たとえば今はいろんな人に実務の話を聞いたり、相談させていただいたりしてますし、とてもありがたいと思うのです。
が、その反面、いろんな情報でいっぱいいっぱいになってしまい、自分の意思が見えにくくなってしまっているのも否めない。これは自分のキャパの問題でしかないのでどうにかしますけど、こういう感覚はなんとなく久しぶりです。

ところで、こういう感覚のとき思い出すのが、以前僧侶の先輩に聞いた「殺仏殺祖」という言葉。
たぶん、禅宗かなんかの言葉だったと思います。
仏に逢うては仏を殺せ、祖に逢うては祖を殺せ、始めて解脱を得ん、みたいな一見物騒な言葉ですが、まさに今、これをリアルに体感してる気がする。
ざっくり言うとどんな教えであっても、ひとまず吸収したらいったんはそれを捨てろ、執着するな囚われるな、という意味なんでしょうが、囚われなくなったときはじめてそれを自分のものに出来るんでしょうね。
遠いです。
けど、こういうのもひっくるめて、「やりながら覚えていく」という真実に帰結するのかもしれない。

パソコンの調子がすこぶる悪いので、なんか酔っ払いがクダ巻いてるみたいな記事のまま〆ます。
プロフィール

ともこ

Author:ともこ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
