

申請その後

今日、書士会から連絡がありました。
先日提出した書類の中の、引っかかるポイント。
まさかの事務所名にダメ出しが出ました。
理由は「他社と誤認する可能性がある」
誤認って…
類似商号とかそういう意味?
まあ仕方ないので、漢字表記を平仮名にすることに。

で、その直後に支部長からも連絡をいただいて、来週現地調査となりました。
早ければ9月中に手続きは終わるかもしれない。

そのあと、3足わらじのひとつ、東京のオフィスとの定期電話ミーティングをしてたら、そこの関連会社のウェブサイト作成代行事業の話になりました。ちょっと面白そうなので考えてみようと思います。

映画

連休3日目。
以前から約束していたので、学生時代からの友人と映画観に行ってきました。
友人の希望で、実写版「進撃の巨人」
私は原作コミックスも3巻までしか読んでなくて、実は話もよく知らないのですが、これはこれで普通に楽しめました。
結構グロかったのでレイティングはどうなんだろう。とは思ったけど、映像は迫力あったし、エンドロールも凝ってて音楽とも合ってました。
多分、後篇も行くと思います。

そういえばやけに京都駅に浴衣姿の人が多いなと思ったら、今日は五山の送り火でした。
お盆も終わりでまた明日から、日常が始まりますね。


普段なら絶対しないこと

ゆっくり休んでリフレッシュ、のリフレッシュについて考えた結果、今日は琵琶湖で行われたバーベキューイベントに行ってきました。

日焼けしたくないとか、虫がいるのがイヤだとか、服が汚れるのがイヤだとか、そんな理由でアウトドアを避けがちになる私は、もちろんバーベキューなんてものに参加したことは皆無だったのですが、とにかくこの休み中は、普段しないことをして徹底的に気分転換を計ろうと思っていたので、小学生の甥っ子2人を連れて出かけました。

上記の理由で、琵琶湖に入ったのも自分が小学生の時以来です。バナナボートとか初めて乗った。
意外に面白かったです。

しかしうちの甥はヤンチャが過ぎて、目を離すと何を仕出かしてるかわからないので、油断も出来ない。
特に長男はこの1ヶ月で、骨折はするわ捻挫はするわの濃い夏休みを過ごしているので、こと外出先では我が甥ながらそこらへんは一切信用出来ません。

そんなわけで、果たしてリフレッシュ出来たかどうかというと、ある意味余計なことを考えずに済んだということと、普段体験しない環境だったということで、そこは気分転換になったように思います。
ここ数日はイライラしてたり考え事してたりで、体というより頭が疲れていたので、ちょうどよかった。
甥っ子たちも、他のチビッコたちとあっという間に仲良くなって楽しく遊んでいたので、夏休みの良い思い出になったことでしょう、たぶん。

ホワイト光

ようやくネットと電話がつながりました。
料金の都合あれこれで、数ヶ月後にソフトバンク光に切り替える予定ですが、しばらくはNTTとYahooBBそれぞれの引き落としだったり、結構ややこしいです。
それにしても、この牛の歩みのような進行具合。

そういえば、今日は目が覚めたのが11時でした。
それほど気温も上がらなかったからか、暑さで目覚めることもなく、あえて目覚ましもかけてなかったら意外とどっぷり寝てしまいました。
夜が涼しいだけで寝つきも良くなるので、このまま少しでも早く秋になってほしいと切に願います(^^)

連休

明日、ホワイト光の工事なので前もってお休みをもらっていたのですが、突然明後日の土曜日も休みをいただけてしまいました。
日曜はもともと定休日のため、思いがけずの三連休…
「ゆっくりしてリフレッシュすべし」とのことで、心配してくださったようでした。申し訳ない。
ゆっくり…というのがどういう状態を指すのかイマイチわからないので、リフレッシュのほうを意識してみます。

とりあえず明日は、工事の立会いと、ネット関係の設定もろもろをやって。
そして、墓参りにも行こうと思います。

勉強方法について

去年の今頃は何をやっていたか、思い返してみると。
8月は受験の天王山とか言われますが、行政書士受験生にとってもそれは例外ではなかったように思います。
私の場合、去年の8月から、取り憑かれたように条文を読んでたという記憶が強烈で、それ以外も過去問とかやってたはずが、あまり印象にない。
でも、条文読み込みは確かに本試験で得点するのに必須の勉強であることは間違いないですが、どっちかと言えばこれはジワジワと気付かないうちに実力がついていくタイプのものでしょうか。
実は手っ取り早く知識を身につけるのに一番適しているのは、過去問、または新作問題でもいいんですが、「わからなくても問題を解く」ということだと思います。
間違えても、解説を読んでるのに意味がわからなくても、繰り返し解くことで確実にテキストを読むだけの勉強より理解が早まる。
問題や解答を見てるうちに用語を覚えたり問題の傾向に慣れたり、何かと美味しい効果も期待できるし。

なんでこんなことウダウダ書いてるかというと、ケアマネ試験勉強もそうすりゃいいんだと気が付いたからです。
受験終わって1年経たないうちに、効率的な勉強方法まで忘れていた。

しばらくマメに

今日も暑いです。
もともと暑さにはめちゃくちゃ弱いので、連日の猛暑に動くたびに息も絶え絶えですが、あと1週間ほどで少しは和らぐと聞いているので、それを信じたいところです。暑さのせいか、段取りに混乱しているのか、はたまた別の理由か、とにかく心身ともにかなり疲弊しているらしく、それが態度に出てしまいがちで、要するに最近はちょこっとイライラしてるようです…

さて、タイトルにもありますが、しばらくは少し真面目にこちらでの更新をしていこうと思います。
せっかく作ったんだから、きちんと日々の記録をつけておこうと。
あと、正直いうとたまに疲れたとかイライラとか言えたほうが良いんですよね…

話は変わり、さっきまでネットプリントのアプリを吟味してました。
申請書類のなかに、事務所の外観と内部の写真を添付するのですが、レビュー見てるとなかなか悩ましいです。
これが済んだら、提出書類は完了。

8月…

気がつけば、またまた間が空いていました。

進捗としては、先日建物の登記が完了し、書類もほぼ揃え、今月中に登録申請がやっと出来るのではないかという段階です。

ちなみに本日現在、フレッツ光の工事にNTTさんが来てくださってまして、その間私は事務機器を配置したり掃除したり、ウロウロ動いています。

今週末にはさらに、ホワイト光工事を控えており、ここでようやく電話が使えるようになるのですかね。

プロフィール

ともこ

Author:ともこ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
