スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくマメに

今日も暑いです。
もともと暑さにはめちゃくちゃ弱いので、連日の猛暑に動くたびに息も絶え絶えですが、あと1週間ほどで少しは和らぐと聞いているので、それを信じたいところです。暑さのせいか、段取りに混乱しているのか、はたまた別の理由か、とにかく心身ともにかなり疲弊しているらしく、それが態度に出てしまいがちで、要するに最近はちょこっとイライラしてるようです…

さて、タイトルにもありますが、しばらくは少し真面目にこちらでの更新をしていこうと思います。
せっかく作ったんだから、きちんと日々の記録をつけておこうと。
あと、正直いうとたまに疲れたとかイライラとか言えたほうが良いんですよね…

話は変わり、さっきまでネットプリントのアプリを吟味してました。
申請書類のなかに、事務所の外観と内部の写真を添付するのですが、レビュー見てるとなかなか悩ましいです。
これが済んだら、提出書類は完了。
スポンサーサイト

諸々

かなり日が空いてしまいました。
何をしてたかといえば、わらじ仕事をしていたり、リフォームが終わったり、ケアマネ試験の勉強をささやかにしていたり、です。
そろそろパソコン周りや電話工事の手続きも始めねばなりません。

そういえば来週あたまに、仕事に繋がるのかも知れない機会があります。
登録もまだしてないのに先に仕事の予定を勝手に考えてるのも厚かましい話ですが、チャンスには前髪しかないとはこういうことかと解釈しています。
要するにタイミングは逃すな、と。
目の前に降ってきたなら、それは掴み取るためのモンだし、必ず自分が良い方向に進むためのカギなんだと。
なので、ある程度はグイグイ行っとくのが多分、自分にとってのベストなやり方なんだろうなと思います。

あと、登録もまだということで、もちろん開業後の名刺なんてまだまだ作れる段階ではないのですけど、わらじのひとつの会社用に作ってもらった名刺が先日、東京から送られてきました。
オフィスは東京になってるけど私がいるのは関西という妙な現象ですが、世界はどんどん広がり、同時に距離などものともしないダイレクトな繋がりが可能になっていく、おもしろい世の中になってきたんですねえ…(^^)

あと、どうでもいいですが、このグウタラな日記とは別に、開業後はもうちょっと士業の人っぽい内容の別ブログを開設しようかと思ってます。
というか、すでにアメーバIDだけは取って待機してる。

TOKIO

今日はメトロを駆使し「24」並みに動き回ってました。
地元からおよそ500㎞の距離はあるものの、私にとっては東京は「ちょっとそこまで」という非常に近い感覚の街なので、限られた時間でもわりと効率よく動けるので便利といえば便利です。
土曜の夜に到着していましたが、大阪の書士の先輩も同じ頃いらしてたとか後で聞いて、今度は仕事で来たいと思いました。

で、今日は目黒勤務の友人と時間を合わせ、慌ただしくランチだけして分かれ、靖国神社へ。
遊就館で戦後70年の特別展示をしていて、平日にも関わらず参拝者もそこそこ多かったようです。

そのあとは上野に移動し、恩賜公園をブラついて、椿屋珈琲店でひと息ついてました。
この店、以前から何度か来てたんですけど、これまた関東の書士の先輩が打ち合わせなどによく利用されているとか…思わず探してしまいました。

実は東京に来るのは久しぶりだったのですが、相変わらずパワフルだし場所によっては良い影響も受けるし、これからもちょくちょく行きたいですね。
開業の拠点は地元だとしても、日本全国私の仕事のフィールドにしたい。とか大口叩いてみると、やはり首都は抑えておくポイントかと。

とか何とかゴチャゴチャ書いてますが、先ほど新幹線に乗りました。
今から帰ります。

スタディプラス

今日は、京都で仕事だったのですが、さきほど地元に帰ってきて、駅前の喫茶店でケアマネ試験のお勉強。
どうやら喫茶店くらいの、適度にざわついた空間のほうが集中出来るらしいと最近気がつきました。
疲れたので休憩がてら、初めて携帯から更新してます。

さて、表題のスタディプラス。
去年から利用してる勉強時間を記録出来るアプリですが、これが意外とモチベーション維持に役に立ちます。
SNS機能もあるので、同じような勉強してる人たちと緩く繋がったりもできますが、どっちかというと私は記録メインで使ってたと思います。
行政書士試験が終わってからはあまり使うこともなくなってましたが、せっかくなので再び記録をつけていくことにしました。

ここで繋がった行政書士受験生の皆さまも、タイムラインを見ていると、次の資格取得に向けての勉強を始めてる人などたくさんいらして、「サボりすぎてた…」とちょっと反省(^^)

では、テキストに戻ります。

ケアマネ試験とその他もろもろ

いまさらというか、やっとというか…
今年は比較的のんびりした日々を過ごせているので、ケアマネ試験を受けようということになりました。
というより、ずっと受けようと思い続けてかれこれ10年。
なんで今まで受けなかったかというと、毎年毎年、気がついたら願書提出期間を過ぎていたとか、まぬけな理由がほんとのところです。
あと、筆記後の講習?あれに出席できる時間がなかった。
とかいうのは言い訳に過ぎませんが、ぶっちゃけると正直、そこまで必要性がなかったともいえます。

じゃあ何故今頃か。
勧められたということも勿論あるのですが…
実際その業務につかずとも、行政書士である前に社会福祉士であることは、大前提でありたい。
なら、福祉現場の最前線にあるケアマネ資格…というより知識は、持っていて損にはならない。
なんとなく言い方が打算的な感じもしますが…

よく、「何をメインでやりたいか」という話が出ます。
「なんで行政書士受けようと思ったか」もよく聞かれます。
今のところ、それに対して上手く答えられないので、曖昧な返答しか出来ていないけど、自分なりにビジョンや理想はある。
言葉に変換するのが難しいだけで。
とどのつまりケアマネもその一環だということですが、ぼちぼちそういうことをきっちり話せるようになりたいものです。

ブログはじめました

はじめまして。

26年度行政書士試験に合格し、ただいま登録準備中の社会福祉士です(ややこしいですね)。
見切り発車でブログはじめました。
登録準備中ということで、事務所名やその他諸々も決まっておらず、あいまいな状況ではありますが、ぼちぼち進捗についてこちらにアップしていこうと思っています。
ブログタイトルも正直仮名に近いので、まずはカッコ書きが取れることが目標です。

しばらくは受験体験記や、当時の勉強方などを中心に記事を更新していきますので、よろしければお付き合いくださいませ。
プロフィール

ともこ

Author:ともこ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。